阿南町ホームページ

町民の方向けトップページ

背景色

文字サイズ

町政情報

阿南町への移住を考えている方へ

阿南町への移住を考えている方へ

祭りと田舎を楽しむ阿南町

阿南町は、本州の中央に位置する南アルプスと中央アルプスに挟まれ、太平洋に注ぐ天竜川の右岸にあり、長野県の南端、下伊那郡の南部に位置しています。

町を縦断する国道151号は「祭り街道」と呼ばれ、ユネスコ無形文化遺産に登録された「風流踊」に含まれる「新野の盆踊り」と「和合の念仏踊り」をはじめ、国重要無形民俗文化財にも登録されたお祭りが阿南町で数多く開催されます。

自然に囲まれた場所で静かに続く伝統とともに、今を生きる明るい人たちに囲まれて、ゆっくりとした生活を阿南町で過ごしてみませんか?

阿南町移住PR動画

実際に阿南町へ移住した方へのインタビューや阿南町の様子を見ることができます。

移住をご希望されている方は、ぜひご覧ください。

(この映像は、「長野県 地域発元気づくり支援金」を活用し作成しました。)

移住者インタビューご紹介

期待外れかもしれないけど、苦労は感じた事がない。毎日楽しいです。

移住27年目の小掠さん

小掠さんは国の重要無形民族文化財に指定されている「和合の念仏踊り」にも参加されています。

阿南町の魅力について「一番はやっぱり、人かなぁと思います。」

元 地域おこし協力隊の尾崎さん

地域おこし協力隊としての活動を経て移住を決めた尾崎さんは、「おどもカフェ」を経営し、移住者や地元の人を問わず、コミュニティの場を提供しています。2階では子供カフェ英会話も行っています。

阿南町で暮らす

気になるカテゴリーをクリックしてください。

生活

病院

仕事

阿南町で子育て

四季折々の自然に囲まれて

中央アルプスと南アルプスに囲まれ、町に天竜川が流れる阿南町は、四季折々の自然が楽しめます。

また春と夏には平石農園で一面の「菜の花」と「ひまわり」が咲き誇ります。

キャンプ場も多く、夏はいつでも川遊びができ、秋には周りの山で紅葉を楽しみ、冬には雪が降ります。

自然に触れられる程よい田舎です。

大村殿林のザゼンソウ

キャンプでプチ移住体験

池の島キャンプ場 サイト

田舎暮らしや移住に憧れはあるけど、どんな場所が自分に合っているのか、まだ良くわからないという方には、キャンプでのプチ移住体験をおすすめします。

キャンプで味わえる季節感や動植物、気温や夜の星空まで、実際に体感してみましょう。近くのスーパーや温泉にも足を運んで、移住のイメージをしてみてはいかがでしょうか。

キャンプ場のご紹介

神秘にあふれた「祭り街道」

祭り街道 阿南町

町を縦断する国道151号は「祭り街道」と呼ばれ、ユネスコ無形文化遺産に登録された「風流踊」に含まれる「新野の盆踊り」と「和合の念仏踊り」をはじめ、国重要無形民俗文化財にも登録されたお祭りが阿南町で数多く開催されます。

皆で集まり楽しく伝統と神秘にあふれたお祭りの数々を肌で感じてみてください。

もっと詳しく知りたい方へ

ぜひこちらのリンクから、阿南町の案内や、空き家バンクのご案内、また実際に町民の方へご案内しているページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ

総務課 企画財政係

TEL 0260-22-2141

FAX 0260-22-2576

mail soumu@town.anan.nagano.jp

ページ
トップへ