阿南町ホームページ

町民の方向けトップページ

背景色

文字サイズ

事業者の方へ

電子契約サービスの導入について

電子契約サービスの導入について

令和5年4月1日からDX推進、業務の効率化等を図るため電子契約サービスを導入します。

このサービスを利用することにより、事業者の皆様にとっても、契約書を受け取る際の時間(移動時間・郵送日数)の削減のほか、経済的負担(郵送代・印紙代等)の軽減を図ることができます。

なお、導入後も従来の紙ベースによる契約も可能です。

電子契約サービスの内容

従来の紙と印鑑を使用する契約業務を電子化し、電子契約サービス上で電子ファイルに署名(タイムスタンプを付与)することにより契約を締結します。

電子契約サービスのメリット

対象案件

公共工事請負契約、公共工事に係る委託契約、売買契約、売買単価契約、賃貸借契約、委託契約、請負契約等

ただし、法令等の規定により書面の契約書が必須となる契約、契約期間が10年を超える契約及び自動更新条項付契約等を除きます。

電子契約の手順について

阿南町との契約締結時に、担当者から電子契約サービスの利用意向を確認させていただきます。その際に担当者へサービス利用の意向をお伝えください。事前の申込手続等は不要です。

電子保証について

令和5年4月から東日本建設業保証株式会社が発行する契約保証、前払金保証の保証証書をインターネットを通じて電子的に提出できるようになりました。

詳細については電子保証リーフレットをご覧ください。

関連資料

関連リンク(外部サイト)

クラウドサインヘルプセンター

東日本建設業保証株式会社「電子保証特設サイト」

ページ
トップへ