阿南町ホームページ

町民の方向けトップページ

背景色

文字サイズ

事業者の方へ

農家民宿・セカンドスクール

農家民宿・セカンドスクール

農業者が経営する民宿で、農山村での生活体験、農林業体験、郷土料理づくりを楽しんでもらう「農家民宿」、都会の小・中学生がクラス全員で農村部に移動し、豊かな自然の中で体験学習をする「セカンドスクール」。
近年、体験型教育旅行として注目が高まっており、阿南町でも1年間に約1,000人の子どもたちを受け入れています。

農家民宿を始めてみませんか

農家民宿とは

農家が経営する民宿で、農山村での生活体験、農林業体験、郷土料理づくりを楽しんでもらうための民宿です。阿南町では、主に関東や関西の小中学校や高校の修学旅行生を受入れています。
農家民宿には特別な施設や設備は必要ありません。現在お住まいの家をそのまま利用できます。

受入のスケジュール

1日目

午後1時30分頃  阿南町到着
各農家の方が迎えに行き、対面式を行ないます。

1軒の農家につき3~5人のグループに分かれてます。

農業体験

農家が普段行なっている作業を一緒に行ないます。

畝づくり体験

田植え体験

入浴、夕食

食事は一緒に作ります。準備、片付けも一緒に行ないます。

五平餅づくり

柏餅づくりにも挑戦

2日目

朝食

朝食も夕食同様に一緒に調理と片付けを行ないます。

農業体験

前日同様、農作業を行ないます。


午前11時頃、お別れ式

計画から開業、受入までの流れ

家族内の合意づくり

農家民宿の開業は、家族の協力が不可欠です。

許認可の手続き

信州アトムにご相談ください。必要書類や申請書の書き方などをご説明します。
旅館業経営許可取得手数料には23,000円が必要です。(町から20,000円を補助します。)
申請後に保健所の現地確認審査を受け、営業許可がおります。

農家民宿開業

修学旅行生受入れ

5月初旬から10月中旬の間に、1回につき3~5人を受入れていただきます。

宿泊料と体験料のお支払い

農家民宿のご相談

振興課で受け付けています。
一人でも多くの子どもが来て、町の魅力を知っていただき、子どもたちからは元気をもらう。そんな交流が更に増えて、町の活性化につながるよう、1軒でも多くの農家の参加をお待ちしております。

農業体験民宿事業

阿南町では、町内に住所のある方で、町内においてグリーンツーリズムの活動を行う農業者または団体などへの助成を行っています。

この記事に関するお問い合わせ

振興課 商工観光係

TEL 0260-22-4055

FAX 0260-22-2576

mail sinkou@town.anan.nagano.jp

ページ
トップへ