阿南町ホームページ

町民の方向けトップページ

背景色

文字サイズ

くらし・手続き

新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします

新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします

新型コロナウイルス感染症について

世界で感染が拡大している新型コロナウイルス感染症について、長野県内でも感染報告がされています。

一人ひとりができる新型コロナウイルス感染症対策

過剰に心配することなく、「手洗い」や「マスクの着用」を含む「咳エチケット」など下記のような通常の感染症対策が重要となります。

また、不要な外出は極力避けましょう。

  1. 手洗い
    外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗いましょう。
  2. 普段の健康管理
    普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めましょう。
  3. 適度な湿度を保つ
    空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保ちましょう。
  4. ほかの人にうつさない
    くしゃみや咳が出るときは、飛沫にウイルスを含んでいるかもしれませんので、咳エチケットを心がけましょう。

正しい手洗い方法はこちら

正しいマスクのつけ方はこちら

新型コロナウイルスに関する厚生労働省の相談窓口

電話番号

0120-56-5653(フリーダイヤル)

受付時間

9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

以下のいずれかに該当する方は、下記の相談窓口にご相談ください。

  1. 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です。)
  2. 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

なお、以下のような方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合には相談センターにご相談ください。

  1. 高齢者
  2. 糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方
  3. 免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

相談窓口

飯田保健福祉事務所

TEL:0265-53-0435

24時間対応(平日・休日)

※症状にかかわらず医療機関を直接受診することは、感染リスクを高めることにもつながりますのでご注意ください。まずは、相談窓口へ電話をお願いします。

社会福祉施設等・利用者向けの長野県相談窓口

飯田保健福祉事務所福祉課

TEL0265-53-0410

 8:30~17:15 (平日)

社会福祉施設等・利用者向けの新型コロナウイルス感染症に関わる相談窓口(事業所の運営に関する相談等)を長野県では下記のとおり設置しました。 相談等ありましたら、下記まで電話をお願いします。

長野県知事より県民の皆様へ

知事より県民の皆様へ呼びかけがありました。

新型コロナウイルスの情報は下記リンクへお願いします。

この記事に関するお問い合わせ

民生課 健康支援係

TEL 0260-22-4051

FAX 0260-22-2576

mail minsei@town.anan.nagano.jp

ページ
トップへ