阿南町

南信州祭り街道の里

文字サイズ変更

背景色・文字色変更

阿南町トップページ > 町政情報 > 選挙 > 長野県知事選挙⑥【滞在地での不在者投票について】

町政情報町の紹介、まちづくりなど

サブメニューを表示

表示/閉じる

選挙

長野県知事選挙⑥【滞在地での不在者投票について】

阿南町の選挙人名簿に登録されている人が、仕事(学生等)等で町外に滞在している場合、阿南町選挙管理委員会に投票用紙を請求して、阿南町以外の最寄の市町村の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。(県外の市町村でも可。)

投票の手順

投票用紙等の請求

投票用紙等請求書(兼宣誓書)に必要事項を正確に記入します。(連絡先の電話番号も必ずご記入をお願いします。)

直接阿南町選挙管理委員会事務局(阿南町役場総務課)へお持ちいただくか、郵送で投票用紙等を請求してください。

請求先
〒399-1511
長野県下伊那郡阿南町東條58番地1
阿南町選挙管理委員会事務局   

※選挙期日の告示日前でも請求はできます。
ファックスによる請求はできません。

投票用紙等受領後の注意点と最寄りの市区町村での投票

《お送りする書類》
「投票用紙」
「不在者投票用紙封筒(内・外)」
「不在者投票証明書」
「候補者氏名等掲示」

以上の書類を告示日(平成30年7月19日)以降、郵送いたします。

自宅等でお送りした投票用紙にあらかじめ記入したり、不在者投票証明書を開封すると、不在者投票ができなくなりますので、開封せずにお送りする書類一式をお持ちの上、平成30年8月4日(土曜日)までのなるべく早くに最寄りの市区町村の選挙管理委員会へお出かけいただき、職員の指示により投票してください。投票できる期間、場所及び時間については、最寄りの市区町村の選挙管理委員会へお尋ねください。

投票用紙等の返送

投票手続きの済んだ投票用紙等は、市区町村の選挙管理委員会がお預かりして、阿南町へ返送してくれます。

ご注意ください

投票が済んで返送されてくる投票用紙は、投票日の投票所閉鎖時刻までに、阿南町の投票所に到着しなければなりません。郵送には日数がかかりますので、投票用紙の請求や投票の手続きはお早めにお願いします。
なお、投票用紙等受領後、都合により投票できなかった場合は、必ずその投票用紙等を阿南町選挙管理委員会事務局まで返送してください。