阿南町

南信州祭り街道の里

文字サイズ変更

背景色・文字色変更

阿南町トップページ > 町政情報 > 選挙 > 長野県知事選挙③【引き続き県内に住所を有する旨の証明について】

町政情報町の紹介、まちづくりなど

サブメニューを表示

表示/閉じる

選挙

長野県知事選挙③【引き続き県内に住所を有する旨の証明について】

引き続き県内に住所を有する旨の証明書について

阿南町の選挙人名簿に登録されている人が、平成30年4月19日(木)以降に県内のほかの市町村に転出された場合は、市町村が発行する「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」を提示することにより、阿南町の投票所で投票することができます。
なお、制度改正により、同一県内に引き続き住所を有している者については、市町村を単位として複数回住所を移した場合も都道府県の選挙の選挙権を認めることになりました。

県内に引き続き住所を有する旨の証明書について.pdf

請求方法

「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」は、長野県内の最寄の市町村で発行されます。ご請求いただく際は、請求先の市町村選挙管理委員会事務局に請求窓口や請求に必要なものを、事前に確認してからお出かけください。

(請求書様式)「「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」請求書.docx

阿南町での交付について

請求書受付時間及び場所

場所

期間

時間

備考

本庁
(住民税務課)

7月12日(木)~7月19日(木)
※土・日・祝日を除く

午前8時30分から午後5時15分

7月19日
告示日

7月20日(金)から8月4日(土)

午前8時30分から午後8時

選挙期間

8月5日(日)

午前7時から午後8時

投票日

請求できる方と注意事項

請求の際に、証明の必要な方の現住所と旧住所、生年月日等を正確にご記入いただきます。
なお、郵送による請求は受付できません。

1 証明書を受け取る選挙人の現住所が阿南町である場合で住所異動が1回の方

区分

注意事項

本人・同一世帯員

証明の必要な方の現住所、生年月日等正確に記入

※場合によって、窓口へお越しいただいた方の本人確認が必要となる場合がありますので、運転免許証、マイナンバーカード及びパスポートなど顔写真入りの官公署が発行する証明書をお持ちください。

2 証明を受ける選挙人の現住所が県内他市町村である場合
3 証明を受ける選挙人の現住所が阿南町であって住所異動が2回以上の方

    • 請求者は本人に限り、本人以外の方には、証明書の交付はできません。窓口へお越しいただく際は、運転免許証、マイナンバーカード及びパスポートなど顔写真入りの官公署が発行する証明書を必ずお持ちください。
    • 運転免許証などが無い場合には、改めて持参のうえ請求していただくことになりますが、最寄りの市町村でも証明できます。
    • 証明書発行に係る手続きは、市町村により異なりますので、手続きの場所、期間など事前に各市町村へ問い合わせてください。

証明手数料

無料
※住民票の発行希望の方は発行手数料がかかります。

証明書の効力等

「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」は、投票以外には利用できません。
また、この証明書は選挙権の有無(投票できる、できない)を証明するものではなく、選挙人の請求に応じて住民票上の住所の有無を確認して証明するものです。