阿南町

南信州祭り街道の里

文字サイズ変更

背景色・文字色変更

阿南町トップページ > 町政情報 > 選挙 > 長野県知事選挙②【投票できる方、投票所入場券や選挙公報について】

町政情報町の紹介、まちづくりなど

サブメニューを表示

表示/閉じる

選挙

長野県知事選挙②【投票できる方、投票所入場券や選挙公報について】

投票できる方

阿南町で投票できる方は、阿南町選挙人名簿に登録されている方です。
次の要件を満たす方が選挙人名簿に登録されます。

生年月日

平成12年8月6日までに生まれた方(選挙期日において年齢満18歳以上)

住民登録

平成30年4月18日(水)までに阿南町に転入の届出をされている方で、長野県知事選挙の選挙人名簿登録基準日「平成30年7月18日(水)」現在、引き続き阿南町に住所を有している者


住所移転の届出をされる方(された方)へ

町内で転居をした方                                                                                               

平成30年6月21日(木)以降に町内で転居の届出をした方は、町内旧住所地の投票所での投票になります。
※投票所入場券に記載のある投票所を確認のうえ、お出掛けください。

県内の他市町村から転入した方

平成30年4月19日(木)以降に阿南町に転入した人は、前住所地(選挙人名簿登録地)の市町村での投票になります。投票には市町村長が発行する「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」が必要です。

県外に転出した方

投票日までに県外へ転出した方は、投票することができません(転出日により期日前投票ができる場合があります)。

県内の他市町村へ転出した方

平成30年4月19日(木曜日)以降に県内のほかの市町村に転出した人(長野市の選挙人名簿に登録されていること)は、市町村長が発行する「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」または住所を確認できる「住民票」があれば阿南町の投票所で投票することができます。
この証明書を提示しなければ投票することができませんので、必ずお持ちください。

次の人は投票することができません

    • 投票日までに県外へ転出した方(転出日により期日前投票ができる場合があります)
    • 県知事選挙の場合、平成30年4月19日(木曜日)以降に長野県外の市区町村から転入の届出をした方

投票所入場券について

投票所入場券は、平成30年7月5日(木)以降に郵送します。ご自分の投票所入場券を切り離してお持ちください。

    • 圧着式のハガキですので、下側の角からゆっくりはがしてください。濡れている場合は、時間をおいて乾かしてからはがすようにしてください。内側に同一世帯4人まで記載されています。
    • 期日前投票の際は、投票所入場券の氏名の下段にある「期日前投票請求書(兼宣誓書)」に「期日前投票年月日」、「住所」、「氏名」、「生年月日」及び「理由」を記入してお持ちください。
      なお、投票日当日に投票される場合は、記入不要です。
    • 入場券が届かない場合や紛失した場合は、投票の際に、投票所の係員にお申し出ください。その際、運転免許証、マイナンバーカード(写真付)及びパスポートなど本人確認のできるものをお持ちください。
    • 入場券は世帯主あてに郵送します。ただし、世帯主が日本国籍を有していない場合は、投票できる方あてになります。

選挙公報について

長野県知事選挙公報は、7月25日以降、区長・組長さんを通じて各世帯へ配布するほか、役場本庁、出張所にも備えおきます。

※選挙公報は、告示日以降「長野県選挙管理委員会ホームページ」にも掲載されます。

ポスター掲示場について

選挙運動用ポスター掲示場を、阿南町内全域47箇所に設置いたします。
候補者は、このポスター掲示場以外に選挙運動用ポスターを貼ることはできません。
また、ポスター掲示場を壊したり、ポスターを破いたりすると選挙妨害の罪に問われます。

投票開票状況は町防災無線にてお知らせします

投票日当日、投票状況を午前10時から、随時お知らせします。

開票状況は、当日午後8時からの開票結果が終了次第随時お知らせいたします。