マイナンバー相談窓口
マイナンバー制度について、お困りのことや分らないことがありましたら、下記の相談窓口をご利用ください。
「通知カード」「個人番号カード」やマイナンバー制度に関すること
●マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(無料)
平日: 午前 9時30分~午後10時
土日祝日: 午前9時30分~午後5時30分
※年末年始(12月29日~1月3日)を除く
マイナンバー制度全般のご相談はこちら
●内閣府 マイナンバー専用コールセンター
0570-20-0178
平日: 午前9時30分~午後10時
土日祝日: 午前 9時30分~午後5時30分
※年末年始(12月29日~1月3日)を除く
※IP電話等でつながらない場合は 050-3816-9405にお掛けください。
通知カードや個人番号カードのご相談はこちら
●総務省 個人番号カードコールセンター
0570-783-578
平日: 午前8時30分~午後10時
土日祝日: 午前 9時30分~午後5時30分
※年末年始(12月29日~1月3日)を除く
※IP電話等でつながらない場合は 050-3818-1250にお掛けください。
不審な電話などを受けたらこちら
●消費者ホットライン 188(いやや!)
※原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内しますので、
相談できる時間帯は、お住いの地域の相談窓口により異なります。
詐欺など被害に遭われたらこちら
●警察 相談専用電話 #9110
又は最寄りの警察署まで
※#9110は、原則、平日の午前8時30分~午後5時15分
(各都道府県警察本部で異なります。土日祝日・ 時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、
当直又は留守番電話で対応)
マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱に関する苦情はこちら
●特定個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口
03-6441-3452
※平日: 午前 9時30分~正午、午後1時~5時30分
マイナンバーカードの休日申請受付を実施しています
新たにマイナンバーカードを申請する方や、すでに取得済みのマイナンバーカードの更新をする方で、平日にご来庁いただくことが難しい方向けに、マイナンバーカードの休日申請受付を下記のとおり実施しています。ご予約の上、ぜひお気軽にご利用ください。
※申請されたマイナンバーカードは、約1か月後、本人限定受取郵便でご自宅に届きますので、役場への再来庁は不要です。
日時
令和3年9月5日(日)、11月21日(日)、令和4年1月9日(日)、3月6日(日)の午前8時30分から正午まで
場所
役場本庁 窓口
予約方法
各実施日の前々日(金曜日)までに住民税務課住民係(?22-4052)まで、お電話にてご予約ください。受付時間をお知らせしますので、当日その時間にお越しください。
持ち物
※持ち物がそろっていない場合、お手続きできないことがあります。ご注意ください。
顔写真の無料撮影サービスについて
マイナンバーカード用の顔写真を無料で撮影するサービスを、本庁において、平日の業務時間中いつでも実施しています。平日に利用される場合は予約不要です。お気軽にご利用ください。
※撮影した写真をお渡しすることはできません。
この記事に関するお問い合わせ
住民税務課住民係
TEL 0260-22-4052
FAX 0260-22-2576
mail jumin@town.anan.nagano.jp