阿南町

南信州祭り街道の里

文字サイズ変更

背景色・文字色変更

阿南町トップページ > 町民の方へ > 子ども > 保育園 > 町保育園の利用を希望される方へ(入園するには)

町民の方へ暮らしの情報など

サブメニューを表示

表示/閉じる

子ども

町保育園の利用を希望される方へ(入園するには)

少子高齢化社会となり、将来を担う子どもたちへの期待は一層大きなものとなってきています。そんな中で保育園は、仕事と子育ての両立支援の場として、大きな役割を担っています。保育園に入りたいときは、教育委員会子ども教育係にお申込みください。

手続きについて

入園説明会  開催日時  11月15日(木) 9時~11時30分(9時~受付)

       開催場所  大下条保育園

◎説明会当日 平成30年度4月1日入園希望の方に、新年度の申し込み用紙を配布しますが、それ以外に必要な方は連絡をいただければ用意します。

提出に必要な書類について

支給認定等申請書のほか、ご家庭によって提出に必要な書類が異なりますので、詳しくは申請・届出書ダウンロードサービス内の「支給認定等申請書.xls以上児提出書類一覧.rtf未満児提出書類一覧.rtf」をご覧ください。

提 出   期 日   平成29年12月12日(火)

       場 所   町内各保育園

利用(入園)できるお子さん

保護者のいずれもが、次の事由に該当しており、お子さんの保育が必要なときに、満3歳以上のお子さんが2号、3歳未満のお子さんが3号として認定されます。

  1、労働(月64時間以上)

  2、妊娠、出産

  3、病気・障がい

  4、就学・職業訓練(月64時間以上)

  5、親族の介護・看護(月64時間以上)

  6、求職活動

  7、災害復旧

  8、その他前各号に準ずると認められるとき

保育料

保育料は、お子さんの年齢、保護者の町民税額などによって決定されます。

阿南町は、子育て支援のため利用しやすい保育料になっています。詳しくは「新制度ご案内(入園用).docx」か、「保育料」のページをご覧ください。

保育園入園申込みなどにおける個人番号(マイナンバー)の記載について

子ども・子育て支援法施行規則等の改正により、保育園の入園申し込みなどの際に、個人番号(マイナンバー)の記載が必要となりました。

制度の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

個人番号(マイナンバー)を記載いただく書類

平成30年度申込みから新規に入園を申込む場合には、入園申込書(支給認定申請書)等、当町では「家族状況票(マイナンバー).xls」に個人番号(マイナンバー)の記載が必要となりました。

また、入園後も「(既に受けた)支給認定の変更の申請」や「(交付された)支給認定証の再交付の申請」の際に、申請書にマイナンバーを記載していただきます。

入園を希望するお子さん、(申請対象のお子さん)、そのお子さんの兄弟姉妹のお子さん、及び父母(ひとり親家庭の場合は現に養育している方)の個人番号(マイナンバー)カード又は通知カードをご用意いただきますようお願いいたします。

なお、マイナンバーカード又はマイナンバー通知カードを、万が一紛失された場合は、再発行の手続きがとれますし、マイナンバー付き住民票(有料)でも代用できますので、役場住民税務課(TEL22-4052)へお問い合わせください。

個人番号(マイナンバー)の確認について

個人番号(マイナンバー)の番号確認や本人確認は、入園申込みである支給認定申請書を提出される際に行います。

大切なものですので亡くさないようにお持ちいただき、提示をお願いします。

制度変更に伴い大変ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。

上記以外の様式

就労(見込み)証明書.xls

就労証明書_電子入力対応様式案.xlsx

求職活動状況申請書.xls

お子さんの健康・発育状況.xls

お問い合わせ

以上の件についてのお問い合わせ

阿南町教育委員会 保育園 TEL22-2270

お問合せ先

大下条保育園
TEL 0260-22-3655