阿南町

南信州祭り街道の里

文字サイズ変更

背景色・文字色変更

阿南町トップページ > 町民の方へ > 防災・消防 > 防災行政無線放送

町民の方へ暮らしの情報など

サブメニューを表示

表示/閉じる

防災・消防

防災行政無線放送

防災行政無線は、屋外のスピーカーやそれぞれの家に設置する戸別受信機で、緊急放送や町からのお知らせの放送を聞くことができます。

緊急時には、こんな使い方もできます

緊急時には、屋外子局(外部スピーカー)で役場本庁との通話や、地区内へスピーカで放送を流すことができます。
通話や放送する手順については、マイクは収納ボックス内側に貼ってある説明文をご覧ください。
マイク収納ボックスは施錠してあります。地区内で管理者を明確にしておきましょう。

定時放送時刻
JA

朝 午前6時05分~
昼 午後0時05分~
夜 午後8時05分~

役場

朝 午前6時30分~
昼 午後0時30分~
夜 午後8時30分~

定時チャイム 

午前6時、午前10時、正午、午後3時、午後6時(冬期は午後5時)、午後9時

放送を聞き逃したとき~電話で過去の放送が聞けます~

電話自動応答装置の使い方

自宅の一般加入電話や携帯電話を利用して、「こうほう あなん」の定時放送を過去4番組まで聞くことができます。

使用方法
  1. 電話の受話器をお取りください。
  2. 0260-22-3861をダイヤルしてください。
  3. 前回の定時放送が再生されます。(1つの番組が終わると「ピー」と鳴ります。)
  4. 受話器を置いてください。
再生メッセージの選択操作

※以下のサービスはプッシュホン信号が出る電話機のみにサービスです。

  • もう一度同じ放送を聞く場合・・・#と2を押してください。
  • 前々回の放送を聞く場合は・・・#と3を押してください。※過去、4番組まで再生が可能です。

※JAの放送は聞くことができません。

戸別受信機を設置する場合

戸別受信機の設置を希望される方は、「防災行政無線戸別受信機(新規)申込書」に必要事項を記入して役場総務課、または最寄りの出張所に提出してください。

お問合せ先

総務課行政係
TEL 0260-22-2141
FAX 0260-22-2576
E-mail soumu@town.anan.nagano.jp