阿南町

南信州祭り街道の里

文字サイズ変更

背景色・文字色変更

阿南町トップページ > 町民の方へ > 土地・住宅 > 阿南町再生可能エネルギー発電設備の設置等に係るガイドラインについて

町民の方へ暮らしの情報など

サブメニューを表示

表示/閉じる

土地・住宅

阿南町再生可能エネルギー発電設備の設置等に係るガイドラインについて



阿南町再生可能エネルギー発電設備の設置等に係るガイドラインを策定しました

ガイドラインの概要

 阿南町内において、太陽光発電などの再生可能エネルギー発電設備の新設、増設又は改修を行う事業者が、主体的に順守すべき事項、必要な手続き等について、ガイドラインを策定しました。発電設備の設置等にあたり、生活環境、自然環境、景観等に配慮すべき事項を定めています。         
 再生可能エネルギー発電設備の設置等を行う場合は、ガイドラインに沿って書類作成等を行い、手続きをされるようお願いいたします。   
 阿南町再生可能エネルギー発電設備の設置等に係るガイドライン(本文).pdf  
 再生可能エネルギー発電設備設置に係る関係法令等一覧.pdf
 再生可能エネルギー発電設備の設置が適当でないエリア等一覧.pdf


対象設備

 次の設備の導入をお考えの皆様は、ガイドラインに沿った調整事項を行っていただきますようお願いいたします。
 ア 太陽光を利用した発電設備(建物の屋根の上に設置する設備は対象外)
 イ 水力を利用した発電設備
 ウ 風力を利用した発電設備
 エ バイオマスを利用した発電設備等
 オ その他の再生可能エネルギー発電設備

届出・対応
  1. 建設等の計画概要が明らかになった時点で、再生可能エネルギー発電施設設置等に係る計画書を町に提出してください。計画書の作成に当たっては、事前に町の関係課や関係行政機関と協議、調整を行ってください。また、住民等(住民、地権者、関係区)に説明会を実施してください。
  2. 建設等の変更、完了した時は、決められた変更届、完了届を町に提出してください。建設等に係る進み具合や状況については、必要に応じて関係区及び近隣住民に報告してください。
  3. 建設等により周辺環境への影響が認められた場合は、すみやかに改善のための措置を講じてください。
    再生可能エネルギー発電設備の設置等に係る計画書等様式(様式1~6).docx
    手続きフロー.pdf