阿南町

南信州祭り街道の里

文字サイズ変更

背景色・文字色変更

阿南町トップページ > 町民の方へ > 福祉 > 障がい福祉 > 手帳の交付

町民の方へ暮らしの情報など

サブメニューを表示

表示/閉じる

福祉

手帳の交付

身体障害者手帳

事故や病気などで身体に障がいのある方に県から「身体障害者手帳」が交付されます。障がいの程度は1~6級まであります。この手帳を取得することにより、各種の障がい者福祉制度などを利用することができます。該当する障がいは、視覚・聴覚・言語・機能・肢体・心臓機能・じん臓機能・呼吸器機能・ぼうこうまたは直腸機能などです。

療育手帳

児童相談所または「知的障害者更生相談所」で知的障がい・発達障がいがあると判定された方に交付されます。障がいの程度は、重度(A)・中度(B1)・軽度(B2)の区分があります。この手帳を取得することにより、各種の障がい者福祉制度などを利用することができます。

※手続きまでの相談は、町の保健師が行います。

精神障害者保健福祉手帳

精神に障がいのある方に県から交付されます。障がいの程度は1~3級まであります。この手帳を取得することにより、各種の障がい者福祉制度等を利用することができます。手帳の有効期間は2年間で、診断書等により障がいの認定を行い、手帳を交付します。

※手続きまでの相談は、町の保健師が行います。

お問合せ先

民生課福祉係
TEL 0260-22-4051
FAX 0260-22-2576
E-mail minsei@town.anan.nagano.jp