阿南町

南信州祭り街道の里

文字サイズ変更

背景色・文字色変更

阿南町トップページ > 町民の方へ > 医療・健康 > ふっとふっと > ふっとふっと体操 実践#40

町民の方へ暮らしの情報など

サブメニューを表示

表示/閉じる

医療・健康

ふっとふっと体操 実践#40

H30.1.18(金)県健康増進課主催「地域における運動習慣定着のための研修会」が塩尻市であり、その中の事例発表ということで阿南町の『ふっとふっと体操』の取組内容を発表させていただきました。

1911801.png 1911802.png

スクリーンを使って、阿南町の紹介とふっとふっと体操やふみ子ちゃんが誕生した経過などを説明しました。

1911803.png 1911804.png

その後、会場の皆さんも一緒にふっとふっと体操をやってみましょう♪と、町保健師・栄養士とふみ子ちゃんがステージに立ち、皆さんと一緒に実践してみました。今回の研修会に参加されたのは、県内の市町村で「健康づくり」を担当されている保健師・栄養士や健康運動指導士の方々や、企業の保健師、健保組合や健診機関の皆さん総勢60名。皆さん初めて「ふっとふっと体操」を行ったのですが、とても上手に体を動かしていました。

1911805.png 1911806.png

企業の事例発表では、松本市のシナノカメラ工業株式会社の「シナカメ体操」も行い、また異なった方法の取組みに触れることで、面白さや刺激をもらうことができました。

研修会のメインとなる講演は、JA厚生連佐久総合病院の健康運動指導士 柳澤和也先生による「身体活動支援のコツ」の講話とスロージョギングの実技体験でした。スロージョギングとは、他人と会話ができるくらいの運動の強さで行うジョギングのことです。一般的なジョギングは息があがるような運動量を想像しますが、スロージョギングの速さはすごくゆっくりで、小刻みに走ることになるため、歩数が伸びて距離走ることになるというものです。

参加者のみなさんと、会話を楽しみながらスロージョギングを体験しました。そこで、ふっとふっとのTシャツかわいいですね♫ふみ子ちゃんもカワイイ(^o^)と、声をかけていただき嬉しかったです。今後も阿南町では、ふっとふっとによる健康づくりを推進していきます。



町CATV(12チャンネル)では、体操動画を毎日放映しています。

(6:15~、9:15~、12:15~、15:15~、18:15~、21:15~)

YouTubeでも動画配信中。ひらがなで「ふっとふっと」で検索してみてね!!

1日10分多く体を動かすことが健康長寿につながります。ふっとふっと体操は1回5分だから×2でちょうどいいね♪

脳トレやストレッチ、体幹・バランス感覚を鍛える要素がいっぱい詰まったふっとふっと体操第1をみんなでやってみよう~!(^^)!

<<ふっとふっと体操取組団体等募集中>>

お問合せ先

民生課 健康支援係
0260-22-4051