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医療・健康

ふっとふっと体操 実践#37

H30.11.16(金)新野学校保健委員会ということで、ふっとふっとの出前講座を呼んでいただきました。

(新野小学校と阿南第二中学校の合同の学校保健委員会になります。)

児童生徒、保護者、教諭、地域の皆さんで、まずはふっとふっと体操を行いました。

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小・中学校合同ということで、小学一年生~中学生までが一緒に体操する様子が見れました☆

体操の後、町栄養士が足の重要性を教えてくれ、その後『ふっとふっとの足指足裏マッサージ』の動画を見ながら、足のマッサージを行いました。

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毎日、人間の体を支える足の裏や足の指は、靴下を履いたり、靴を履いたりするので、ぎゅっと縮こまり気味です。足の指がしっかり動いて広げられることが理想。足の指を伸ばしたり回したり、刺激を与えて、血流を良くしてあげてくださいね。

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足の指が広がりにくい方は疲れがたまっているかもしれません。足の指でグー・チョキ・パーができるようになると、足ツボやリンパが刺激されて疲れが軽減し、外反母趾や内反母趾の予防にもなるんですよ。足の裏や足の指できちんとした姿勢やバランスを保つことが、将来の腰痛や猫背予防、転倒防止などに繋がります。毎日足裏ケアをしてあげるとだんだんと足指が動くようになってきますよ。

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ふっとふっとの出前講座のあとは、二中体育科教諭の圓山先生が、体幹を鍛えようということで、体幹ってどこ?どうやって鍛えるの?と講演をしてくれました。その後、ふっとふっと体操(体幹を鍛えるVer.)ということで、バトミントン部によるバトレンジャーの皆さんがふっとふっと体操をアレンジしてくれて披露(*^_^*)

写真は、横に1歩足を開く動作を、横に開いた時にしっかり時間をおいてから戻るという負荷をかけている状態↑↑

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ふっとふっとで1・2・3のときも、姿勢を低く落としてから、両手足を動かすことで、体幹に負荷がかかります。体幹を鍛えると、疲れにくくなったり、姿勢改善、太りにくくなったりするようです。体幹とは体の胴体部分になりますので、お腹や腰回りのダイエットにもなりますよね。マッスルポーズをおりまぜて、圓山先生とバトレンジャーのみなさんが、とても楽しく実践してくれました♪

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最後は、ふみ子ちゃんがお見送り。夏の学童で、足指がすごく開く子がいたんだけど、彼にも再会できました。足指足裏マッサージの動画にも彼の足の裏が登場しているんですよ~野球を頑張ってるんだって!これからも頑張ってほしいなー(^^)v

ふっとふっと体操(体幹を鍛えるVer.)を一緒にできて、とっても楽しかったふみ子ちゃんでした。



町CATV(12チャンネル)では、体操動画を毎日放映しています。

(6:15~、9:15~、12:15~、15:15~、18:15~、21:15~)

YouTubeでも動画配信中。ひらがなで「ふっとふっと」で検索してみてね!!

1日10分多く体を動かすことが健康長寿につながります。ふっとふっと体操は1回5分だから×2でちょうどいいね♪

脳トレやストレッチ、体幹・バランス感覚を鍛える要素がいっぱい詰まったふっとふっと体操第1をみんなでやってみよう~!(^^)!

<<ふっとふっと体操取組団体等募集中>>

お問合せ先

民生課 健康支援係
0260-22-4051