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医療・健康

ふみ子のつぶやき #3

ふっとふっと体操第1の普及啓発のために、体操の動作のポイントを紹介するパンフレット(ポスター)を現在製作中です。

06201.jpg ふっとふっとで1・2・3 ♪

手と足を揃えて横へ1・2・3と開きます。1番と3番はかかとでチョンチョン、2番と4番はつま先でチョンチョン。

指も1・2・3と動かします。手と足を一緒に動かすことが脳トレになるんですよ(*^_^*)

06203.jpg お湯の煙も~

立位の場合は、横に1歩踏み出します。椅子の場合は、無理のない範囲で胸を開き、足も横に開きます。

06202.jpg 06204.jpg ほのぼのと~

後ろに1歩引いて戻して、左右繰り返し。背中をとふくらはぎを伸ばすストレッチです。椅子の場合は、片足を前に伸ばしましょう。

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2番4番の見せ場、片足立ち。ふらふらしないでバランスとれるかな??

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1~4番の各間奏には、『とひざでタッチ』と『ひじとひざでタッチ』が交互にでてきます。上半身ひねりはお腹まわりのシェイプアップにつながりますよ~。

全体を通して、動きは必ず右から始まります。

他にも、かかと上下や足踏みなど、全身の血流を良くしたり、ストレッチや脳トレ・バランス・体幹を鍛える要素がいっぱい詰まった「ふっとふっと体操第1」です。

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ふみ子ちゃんも「ふっとふっとで1・2・3♪」を頑張っているところ。最初は戸惑いますが、慣れてくると大丈夫!ちゃんとできるよ~★

パンフレット(ポスター)ができたら、地区の公民館とかに貼ってもらって、みんなで取り組んでもらえたらうれしいな♡曲が流れてきたら、自然と体が動きだすような、ラジオ体操みたいに全町民に浸透することが大きな夢なの~!!

体操の動きのポイントはまだまだ沢山あります。完成が楽しみですね♪♪



町CATV(12チャンネル)では、体操動画を毎日放映しています。

(6:15~、9:15~、12:15~、15:15~、18:15~、21:15~)

YouTubeでも動画配信中。ひらがなで「ふっとふっと」で検索してみてね!!

1日10分多く体を動かすことが健康長寿につながります。ふっとふっと体操は1回5分だから×2でちょうどいいね♪

脳トレやストレッチ、体幹・バランス感覚を鍛える要素がいっぱい詰まったふっとふっと体操第1をみんなで覚えよう~!(^^)!

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お問合せ先

民生課 健康支援係
0260-22-4051