阿南町

南信州祭り街道の里

文字サイズ変更

背景色・文字色変更

阿南町トップページ > 町民の方へ > 医療・健康 > ふっとふっと > ふっとふっとDAYを開催しました

町民の方へ暮らしの情報など

サブメニューを表示

表示/閉じる

医療・健康

ふっとふっとDAYを開催しました

平成30年2月10日(土)にふっとふっとDAYが開催されました。

1.JPG 2.JPG

ふっとふっと教室参加の皆さんによる「ふっとふっと体操第1」の披露の様子。

3.JPG 18.JPG

飯田女子短期大学家政学科 教授 三浦弥生さんもお越しくださいました。

(ふっとふっと事業が始まった平成13年度は阿南町の保健師さんでした。)

ふっとふっとマスコットキャラクター「ふみ子ちゃん」も来てくれたよ♪

6.JPG 7.JPG

身体教育医学研究所 岡田真平 所長(東御市)による長野県ACEプロジェクトの紹介や、

ずくだすガイドによる日常生活の中で取り組める運動の紹介やポイントを教えていただきました。

8.JPG 9.JPG

ふっとふっと体操第1を来場者の皆さんと一緒に体験(*^_^*) 子ども達やふみ子ちゃんも体操に挑戦!!

10.JPG 12.JPG

町民会館では、町管理栄養士による「適塩豚汁」の試食や、町内4店舗による軽食販売もあり、

お昼時は来場者で会場がいっぱいでした。(にこにこパン、草かんむり、おどもカフェ、バルバパパ)

地元産野菜たっぷりの豚汁は、美味しくて大好評★

(富草三紀層大根&じゃがいも&長ネギ&にんじん&玉ねぎ&手作りこんにゃく&手作り味噌)

14.JPG 13.JPG

健康センターでは富草診療所金所長と、社協佐々木ケアマネによる医療介護相談や、

健康機器の体験(血管年齢測定・乳がん触診モデルなど)、フードモデル等の展示もありました。

15.JPG 16.JPG

5.JPG 17.JPG

ふみ子ちゃんに会いに、町内のお友達がい~っぱいきてくれ、

たくさんの笑顔が見れて楽しいイベントになりました。

これからも「ふっとふっと体操第1」普及促進に取り組んでいきますのでよろしくね♪♪

                                  〔写真提供:内山修氏〕

                         〔長野県地域発元気づくり支援金活用事業〕

   次は、駅伝大会(4/29(日))に、ふみ子ちゃんが遊びにいくかも!?