阿南町

南信州祭り街道の里

文字サイズ変更

背景色・文字色変更

阿南町トップページ > 地区の情報 > 和合地区 > 和合歩記

地区の情報

サブメニューを表示

表示/閉じる

和合地区

和合歩記

こんにちは。

前回の記事で若旦那スペシャル企画にこだわりすぎてしまい、多くの読者さんが若旦那の印象を「あつけったい」とか「うざったい」と感じたようです。若旦那の名誉回復のためこの場を借りて釈明させていただきます。確かに「あつけったい」ときもあります。でも毎日ではありません!!うざったい」なんて思ったことは二度しかありません!!

他にもっと大事はことがあるので話を変えましょう。

明日は和合小学校の卒業式です。和合で生まれ育った6年生3人が元気に小学校を卒業します。そんなわけで、僕が大好きな言葉を皆さんに贈ります。

ナンバーワンじゃなくていい。オンリーワンになろう。

オンリー1000にもなれてない僕が何を偉そうにって感じですね・・・。

先週の金曜日から和合内で共同の味噌づくりが始まりました。和合約10名ほどの有志が集まり「豆洗い」「豆炊き」「大豆潰し」「大豆と麹、塩の混ぜ」までを共同で行います。混ぜ終わった発酵前の味噌を必要分だけ買いとり、自宅に持って帰り容器に詰め、味噌ができるのを待つんだそうです。ちなみに出来上がりは秋頃のようです。僕は安定の何もしてない人ですが、少し余りがあるとのことなので遠慮なく2Kgいただくこととなりました。ちゃんとお金払ってですよ。

味噌づくり①.JPG

あらった大豆を約18時間水に浸したものを4時間程炊きます。この豆炊きが一番重要で、炊きすぎても、炊き足りなくてもだめなんだそうです。

味噌づくり②.JPG

炊き終わった大豆を豆ミンサーでミンチ状にし、麹と塩をまんべんなく混ぜます。

味噌づくり③.JPG

混ぜ合わせた味噌に空気が入らないよう容器に入れ、収穫の秋を待ちます。ちなみに面倒くさがりな僕は和合のご近所さんに秋まで容器詰めも保存も頼んでますが。。。何か?

特別なスープを若旦那にあ~げる~ ♪ あつけったいんだから~ ♪