阿南町

南信州祭り街道の里

文字サイズ変更

背景色・文字色変更

阿南町トップページ > 地区の情報 > 和合地区 > 和合歩記

地区の情報

サブメニューを表示

表示/閉じる

和合地区

和合歩記

こんにちは。

苦しいこともあるだろう。言いたいこともあるだろう。不満なこともあるだろう。腹の立つこともあるだろう。泣きたいこともあるだろう。これらをじっとこらえて行くのが男の修行である。

和合歩記が〝脱〟若旦那化しつつあることに寂しさを感じたのか、若旦那から「次回は若旦那スペシャル企画にして欲しい」とお願いされ、こうなったら禁断の生顔写真でも載せちまおうかと思った者です。ただ、出会った頃の崇拝に近いインパクトや尊敬が薄れてしまい、正直なところほんとにどうでもいいんです。でも頼まれちゃったしな~。

〝祝〟若旦那スペシャル企画

和合を通る2本の県道には実は面白い看板がいっぱいあるんです。

看板.jpg

〝祝〟若旦那スペシャル企画

看板②.jpg

〝祝〟若旦那スペシャル企画

看板③.jpg

〝祝〟若旦那スペシャル企画

和知野川や売木川へ流れる県道脇の沢にはこうした看板が設置され、写真はありませんが、地名や珍木の名前を書いた物や「蝮(マムシ)注意」「熊出る」なんて警告的なのもあちこちにあります。。。。。

いろんな看板があるので通りすがりに見ながらくると楽しいです。ただし、運転中はあんまりキョロキョロしすぎるとめっちゃ危険な道ですので御注意を(笑)

〝祝〟若旦那スペシャル企画

えごま餅.jpg

荏胡麻(えごま)の餅です。和合の方が作っている餅です。

えごまはシソ科の植物で、鉄分、たんぱく質、脂質、繊維、カルシュウム、ビタミンB1、B2、ナイアシンなども豊富に含まれていて健康油とも言われていますが、違いの分らない僕には普通の餅と同じ味しかしませんでした・・・。

これを食べただけで健康になるとは思いませんが、健康であり続けることを願っていただきました。


〝祝〟若旦那スペシャル企画

これだけ若旦那スペシャル企画を盛大にやったんだからきっと満足でしょ。