阿南町

南信州祭り街道の里

文字サイズ変更

背景色・文字色変更

阿南町トップページ > 地区の情報 > 和合地区 > 和合歩記

地区の情報

サブメニューを表示

表示/閉じる

和合地区

和合歩記

新年あけましておめでとうございます。

和合の皆さん酔いお年をお過ごしでしたでしょうか。

私的な事が9割9分9厘の和合歩記ですが本年も4649お願いします。

ちなみに僕も酔いお年を過ごしすぎ、1日はニューイヤー駅伝、2日3日は箱根駅伝を肴に、朝から ルービー → 冷 → 芋 → ハイビームボール の豪華リレーをアザラシ状態でぶちかまし、4日の朝には嫁に酒を隠された者です。4日も禁酒すると元気すら出ないところですが、KNJ的(家庭内事情)にしばらく反省したふりをしていようと思っています(笑)不惑な年でもありますから健康に気をつけなさいというご先祖様からの忠告かもしれませんしね。

今週末は各地区で「どんど焼き」が行われます。

「どんど焼き」とは小正月の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。どんど焼きの火にあたったり、焼いた餅を食べれば、その1年間を健康で過ごせるなどの言い伝えもあり、無病息災・五穀豊穣を祈る民間伝承行事です。

どんど焼き.jpg

和合地区でも11日に学校上、学校下、日吉、東部の公民館単位で「どんど焼き」が行われるそうです。

そしてこの後は当たり前田の新年会という流れだそうですが(笑)

僕の地区でも どんど焼き → 新年会 の流れですが、先ほどの様子どおりKNJ的に新年会はノンアルになるかもしれません(嘘)

本年も時間の許す限り若旦那を全面に押し出しながら和合の歩記を掲載したいと思っておりますが、若旦那ネタに飽きた方或いは興味のない方につきましては、若旦那本人に「つまらんのよ!!」と言い捨ててみてください(笑)ただしキャパが少ないので期待するリアクションは返ってこないと思いますが(笑)