阿南町

南信州祭り街道の里

文字サイズ変更

背景色・文字色変更

阿南町トップページ > 地区の情報 > 和合地区 > 和合歩記

地区の情報

サブメニューを表示

表示/閉じる

和合地区

和合歩記

こんにちわ。元気ですか!

2014年度流行語大賞は大方の予想通り「ダメよ~ダメダメ」に決まりましたね。時代に流されたくない僕にはあまり馴染みがなかった言葉なんですが、無免許保育士(パート)の嫁に言わせると園児の間でも知らない子がいないくらいの萩原流行だったんですね。僕的にはトップ10に入選した「レジェンド若旦那を推奨していたんですが。流行語大賞を逃した今後は和合のゆるキャラ=「レジェンド若旦那」の認定に向けて和合元気なむらづくり協議会を開催しないといけないかなと。

さて、日曜日に和合日吉分校を会場に「日吉分校内覧会」が開催されました。この内覧会は以前記事にしたように現在休校中の日吉分校を利用して、日吉分校の保存はもとより日吉区のヤル気と活性化につなげるために開催された試運転的なもので、地域おこし協力隊のⅠ隊員と日吉区で準備を進めてきました。

内容的には、昨年度改修した分校を和合の皆さんに見てもらい、囲炉裏を使ってヘビー級グルメの五平餅を作り、囲炉裏を囲って日吉分校の長き歴史を偲び、これからどんなことができるのかざっくばらんに語り合おうというものです。

日吉分校内覧会①.JPG

新設された囲炉裏で五平餅炙り
日吉分校内覧会②.JPG

長き歴史を偲び

日吉分校内覧会③.JPG

囲炉裏を囲んで語り合い


20名くらいの参加予定が当日はまさかの44人!!それだけ多くの方々が日吉分校に集まることを楽しみにしていたということでしょう。

ちなみに僕は用もないのに参加をし、案の定、邪魔ばっかしとるもんで「教室の外からカメラ小僧でもやっていてください」と言われました・・・がっくし.gif

地元、日吉区の方々も

「日吉にこんなにたくさんの人が集まったのは何十年振りづらか」

とても嬉しそうでした。

意見交換会では

この分校は和合の宝物、なんとかしたいけどどうにもならん、でもやれることがあるんなら力になりたい。そんな想いからいろんな提案がありました。

そして、入口の校門跡の石碑の裏にこんなことが書いてあります。

いつの日にか この学舎に ふたたび 子らの声のこだま するを願いて

行く先不透明ではありますが、とりあえず本日一歩目を踏み出したといったところでしょうか。

あまり関係ありませんが、どっかの娘の恒例の一句で〆を

若旦那 和合のゆるキャラ ダメよ~ダメダメ

初志貫徹の精神で若旦那ネタで本年を攻めまくります!!