阿南町

南信州祭り街道の里

文字サイズ変更

背景色・文字色変更

阿南町トップページ > 地区の情報 > 和合地区 > 和合歩記

地区の情報

サブメニューを表示

表示/閉じる

和合地区

和合歩記

おやすみなさい。 てか、まだ勤務時間中でした・・・

書籍「1リットルの涙」を読んで涙し、再放送ドラマ「1リットルの涙」を見ながら嗚咽しまクリスティで、嫁に笑われている者です。ちなみに僕は幻〇舎や〇ジテレビの回し者ではありませんが、和合では怪し者或いは晒し者と言われています。(笑)

気の緩いのは僕の生まれついてのものなので慣れましたが、ここ数年の涙腺の緩みにはまいっちんぐマチコ先生です。

さて、本日は職場に老人クラブのメンバーが集まって伝統の正月飾り【おやす】づくりをしました。毎年の恒例行事だそうですが、皆さん楽しみだったのか、或いは家でじっとしとれんかったのか、開始時間の40分前には全員集合。手より口を動かすこと(笑)2時間で約100本ほど作ったでしょうか。遠く離れた子供さんに送ったり、作れなくなった家庭に配るそうです。ちなみに【おやす】とは長野県でも南の下伊那のほうでつくられる藁を編んだ細長い花瓶のようなものです。

おやす.JPG

余分事ですが、ジャイアンツが負けると不機嫌で融通の利かない、いっこくな父におやす作りを仕込まれた僕と、カープ女子にデレデレのうつけな僕におやす作りをさせられる2人の子供達は、和合の老人に負けないくらい上手におやすを作りますアゲアゲ.gifただし毎年31日にならないと腰を上げないギリギリガールズ(ボーイズ)達ですが。

前回の記事を見て、どっかの娘さんから一句

若旦那 目開けて寝てる ダメよ~ダメダメ

若旦那ネタに極力頼らない健全なブログを目指したいのですが、和合のレジェンドなもんで!?