阿南町

南信州祭り街道の里

文字サイズ変更

背景色・文字色変更

阿南町トップページ > 地区の情報 > 和合地区 > 和合歩記・和合食歩記④

地区の情報

サブメニューを表示

表示/閉じる

和合地区

和合歩記・和合食歩記④

こんにちわ。

「秋ナスは嫁に食わすな」確かに秋ナスは美味しいですよ。ただ、この時代にそんなことを言ったら秋ナスどころか何も食べれないのはこっちでしょうががっくし.gif今の時代、女性の方が強いんです!!

さて、12日に好例の和合大運動会が開催されました。

町内4地区足並み揃えて開催されましたが、和合の運動会は小学生が少ないため、地域と小学校が一緒になって運動会をしています。

今年も地域と小学校が協力しあい、和気あいあいとした楽しい運動会ができました。皆さんお疲れ様でした。

写真は個人の了承を得ていないので載せられませんがごく一部を

運動会①.JPG

小学生(和合雑技団)の秘術「一輪車の舞」

運動会②.JPG

「じゃんけん貯蓄」で酩酊するオジサン・・・ジャンケン3回連続で負けました。完全に足を引っ張ってますがっくし.gif

運動会③.JPG

「根性一番」マラソン大会で泥酔するオジサン。あきらかに足が動いていませんが結果は・・・ゴール後はもちろん昏睡(笑)

慰労会も含めてとても楽しい一日になりました。ちなみに宴会時間6時間の世界記録を樹立したとの噂(笑)

さて、本日、ご近所さまから和合の旬な食が届きました!!

それはこれ ↓

こんにゃく①.jpg

やった!!ふぐ刺 「刺身こんにゃく」

和合では古くからこんにゃく作りが盛んであちこちにこんにゃく畑があります。種芋からこんにゃくにするまでには大変な労力がいるため、こんにゃく農家も少なくなりましたが、今もって翌年に種を引き継ぎ頑張リ続ける方々がいます。和合のこんにゃくには大変な苦労が詰まっています。

こんにゃく畑の風景 ↓

こんにゃく②.jpg

こんな急斜面でこんにゃくを育てています。だから和合の女性は大根足足腰が丈夫なんです。←和合の女性の方々を敵にしてしまったかも・・・。

生姜醤油をつけて食べた感想は「こんにゃく畑でフルーツ食べた~♪」あっさりしていてシャキシャキしています。

今日は金曜日です。余った刺身こんにゃくで今夜はグビってみようかななんて不謹慎なこと考えてます。明日は町の敬老祭のお手伝いがあるので、グビグビグビまではしませんよ。