阿南町

南信州祭り街道の里

文字サイズ変更

背景色・文字色変更

阿南町トップページ > 地区の情報 > 新野地区 > 新野の夏の予定

地区の情報

サブメニューを表示

表示/閉じる

新野地区

新野の夏の予定

一年を通じてイベントの多い当地区ですが、夏は特に忙しい時期となります。

7月31日(日) 区長会環境整備作業
          同日早朝は、新野夜間ソフトボール連盟による草刈りとごみ拾いも実施されます。

8月6日(土) 赤石寮納涼花火大会
          特養赤石寮で屋台や盆踊りなどの催しがあり、利用者さんと地域の皆さんが交流
         を深めるイベントです。

8月7日(日)  新野子ども会育成会「思い出づくりの一日」
           毎年合宿に来ている東京実業高校マーチングバンドによる演奏会や市ノ瀬川
          での魚つかみ大会が行われます。演奏会に先立って、新野の商店街のとおりで
          パレードも行われます。演奏会(午後1時30分から新野小学校体育館にて)、魚
          つかみ大会(午後3時30分から親水公園にて)は参加自由です。

8月13日(土)  盆踊り準備
            午後1時に新野出張所集合です。提灯付けなどボランティア募集してます。
           お問い合わせは事務局のある新野出張所へ。(TEL:0260-24-2001)

8月14日(日)~16日 新野の盆踊り(国重要無形民俗文化財)
           室町時代にはじまったといわれる盆踊りで、楽器を一切使わず、音頭取りの
          音頭出しに踊り子が返しの唄をつけるというスタイルが特徴です。手踊り3つ、
          扇子を使う踊りが4つあります。扇子は当日会場で700円で販売されています。
           音頭取り有志によるワークショップも計画されているようなので、少し教えて
          もらってから輪に入るのも良し、ぶっつけ本番で踊るのも良しです。
           毎晩9時から翌朝まで。17日の朝方は最後だけ踊る「能登」が踊られ、「神送り」
          と呼ばれる一連の行事があります。
           ここで、盆踊りの会事務局から一言ですが、子ども音頭取りのOBの皆さんが
          櫓の上で踊れるよう、踊りの会の事務所に法被を用意しておきますので、高校生
          の皆さん、気軽に事務所に寄ってくださいね。

 

8月27日(土) うら盆  盆踊りの終わったとあとに唯一踊れる日。
            もうこの時期は夜は少し冷えるかもしれません。

8月28日(日) 午後から盆踊りの片付けです。

 

  こうして忙しいまま秋に突入し、9月は行人様の御開帳と花火へと続くのであります。