阿南町

南信州祭り街道の里

文字サイズ変更

背景色・文字色変更

阿南町トップページ > 組織 > 阿南町教育委員会 > 子ども教育係 > 阿南町の教育基本方針・教育スローガン

組織

サブメニューを表示

表示/閉じる

阿南町教育委員会

阿南町の教育基本方針・教育スローガン


平成25年度阿南町教育委員会作成

≪阿南町の教育基本方針≫

【基本理念】

 『ともに学び、ともに育み一人ひとりが輝き、健康で豊かに生きる町・あなん』

【基本方針】

1 豊かな自然や美しい景観、地域に連綿と受け継がれてきた伝統文化に囲まれた「ふるさと」への誇りと愛着を育む教育を推進します。

2 「確かな学力」、「豊かな心」、「健やかな身体」バランスのとれた人づくり、共に学び合いながら「生きる力」・「考動力」を育む教育を目指します。

3 町民一人ひとりが自分の人生を切り拓き、健康で豊かに生き甲斐をもって生き抜くための生涯教育・学習・スポーツを推進します。

【基本目標】

1 自然と伝統文化のかおる郷土を愛し、誇れる町づくりに主体的に参画する心と態度を育成する。

1 基礎学力の向上をはかるとともに、体験活動をとおして自ら課題を持ち、取り組み学び、創造する考動力の育成を図る。

1 愛他や人格を尊重する心を育て、仲間と協働して力強く社会を生き抜く力を育成する。

【教育方針】

 幼児教育方針

 阿南町の自然や文化、歴史などの恵まれた環境の中で、子どもの健やかな心身の発達を図り、子ども一人ひとりを大切にし、保護者から信頼され地域に愛される保育園を目指し、豊かな人間性を持った子どもを育成する。

 学校教育方針

 基礎体力の定着と学ぶ意欲の向上を図り、阿南の自然と地域の歴史や産業・文化を活かした体験活動を通して、ふるさと「あなん」を心の拠りどころとして、たくましく伸びる心豊かな児童生徒の育成を目指します。

 社会教育方針

 共に学び、いつまでも楽しく元気にくらせる町づくりの実現のために、社会教育施設を拠点に生涯学習の推進に努めます。さらに、共に学ぶ楽しさ、一体感を実感する機会を積極的に設け、お互いを尊重する意識の醸成を図ります。

【教育の重点】

 幼児教育の重点

  重点的な施策

 1 保育計画の点検・評価による保育の質の向上

 2 「親と子の育ちの場」としての子育て支援機能の充実

 3 ニーズに応じたきめ細やかな対応

   保育目標

 ・ だれとでもなかよくあそぶこども

 ・ あそびをくふうしていけるこども

 ・ さいごまでやりぬくこども

 学校教育の重点

 1 創意工夫を生かした教育課程の編制による特色ある学校づくりを推進します。

 2 基礎的・基本的な学習内容の確実な習得と自ら学び自ら考える力を育成します。

 3 基本的な生活習慣の確立を基盤として、健康でたくましい児童生徒を育成します。

 4 郷土の人・もの・こと・自然を素材とした体験活動を充実させ、豊かな心を育成します。

 5 個々の教育的ニーズに応じた特別支援教育の充実を図ります。

 6 研修を充実し、教師一人ひとりの指導力を高め、信頼される学校づくりに努めます。

 社会教育の重点

 1 生涯学習の推進

 2 人権意識の向上

 3 青少年の健全育成

 4 文化財の保存伝承

【重点事業・施策】

 幼児教育の重点事業

 地域における子育て支援サービスの充実

  ・ 子育て支援センター事業の充実

 保育サービスの充実

   通常、一時、延長、乳幼児、障害のある園児、希望保育、特別保育、病児・病後児保育

 学校教育の重点施策

 1 少人数を生かした教育活動と学校間交流活動を推進する。

 2 保小、小中の職員間の連携と情報交換を進め9年間を見通した児童生徒の育成に努める。

 3 全国学力・学習状況調査、長野県教育委員会 「学力向上のためのPDCAサイクル支援事業」に参加して事項の課題分析を行い授業の質の向上図る。

 4 長野県教育委員会の体力テストに全校が参加し、現状把握をし一校一運動を推進する。

 5 阿南町の伝統文化や優れた技術を持つ人々に触れ、豊かな感性と郷土を愛する心を育てる。

 6 南部地区就学相談委員会を中心に、児童生徒に関する機関や団体と連携し、情報を共有することで、子どもの望ましい発達支援に努める。また、校内外の研修会を通して、教師の専門性を高める。

 社会教育の重点施策

 1 生涯学習の推進

  (1) 公民館活動や学校教育と連携した生涯学習の推進

  (2) 地域に根差した生涯学習の推進

  (3) 体育協会と連携した生涯スポーツの推進

  (4) 文化サークルの育成と組織化

 2 人権意識の向上

  (1) 人権教育講座の開設

  (2) 人権尊重・男女共同参画の普及・啓蒙 

 3 青少年の健全育成

  (1) 青少年の健全育成の普及・啓蒙

  (2) 各種関係団体と連携した青少年健全育成の推進

  (3) 家庭・学校と連携した郷土を愛する心の育成

 4 文化財の保存伝承

  (1) 文化財保存の普及啓蒙

  (2) 文化財審議委員会と連携した文化財の保存伝承活動の推進

  (3) 文化財の活用

≪阿南町の教育スローガン≫

「学力・考動力の向上を目指す町-あなん」

25町教育基本方針.pdf

お問合せ先

阿南町教育委員会子ども教育係
TEL 0260-22-2270
FAX 0260-22-2287
E-mail kyouiku@town.anan.nagano.jp