阿南町

南信州祭り街道の里

文字サイズ変更

背景色・文字色変更

阿南町トップページ > 観光・移住 > 空き家バンク制度 > 空き家バンク > 空き家バンクとは?

観光・移住阿南町で楽しむ・暮らす

サブメニューを表示

表示/閉じる

空き家バンク制度

空き家バンクとは?

空き家所有者と空き家利用希望者に登録をしていただき、空き家を紹介する制度です。

 近年、田舎暮らしや自然志向が高まっており、余暇を利用した田舎での生活や定年就農、U・J・Iターンなど都市から農山村へ移住を希望する方が増加しています。
 このように、田舎暮らしを考えてい皆さんへ阿南町の空き家に関する情報を提供することによって空き家の有効活用を図り、定住促進と地域の活性化につなげようとするのが「空き家銀行制度」です。
 空き家利用希望者の方及び空き家の所有者の方でこの制度をご利用される場合はお気軽にお問い合わせください。

※町と協定を結んでいる(一社)長野県宅地建物取引業協会南信支部飯伊不動産組合(宅建協会)が仲介を行うため、契約成立時に宅建業法に基づいた仲介手数料が必要になります。

空き家銀行制度要綱.pdf

空き家所有者(空き家を貸したい方・売りたい方)

空き家銀行の登録

空き家登録申請書に必要事項を記入いただき、阿南町役場(総務課企画財政係)まで提出してください。(郵送可)

空き家登録申請書.pdf

現地調査・金額の査定

1.宅建協会がお伺いし、物件の詳細をお聞きし、ホームページに掲載する写真を撮影させていただきます。

2.必要に応じ、宅建協会が空き家の価格の査定を行います。

空き家情報の提供

町のホームページと宅建協会のホームページで閲覧できるように情報発信します。

物件の仲介・連絡調整

1.宅建協会が空き家利用希望者との仲介を行います。

空き家利用希望者(空き家を借りたい方・買いたい方)

空き家情報の閲覧

町のホームページ、または宅建協会のホームページで空き家情報を閲覧してください。

空き家銀行への登録

空き家利用登録申請書及び誓約書にご記入のうえ、提出をお願いします。(郵送可)

利用希望者登録申請書・誓約書.pdf

物件の交渉

1.見学をご希望の場合は、宅建協会担当業者にご連絡ください。

2.物件の交渉にあたっては、宅建協会が仲介します。

お問合せ先

総務課企画財政係
TEL 0260-22-2141
FAX 0260-22-2576
E-mail soumu@town.anan.nagano.jp